みちのいに!!

自分のメモと、他にもハマる人がいそうなことを書く

オンラインでもカタンがしたい

無料?

クローンのpioneersをしよう
http://pio.sourceforge.net/

サーバーを立てる

ArchLinuxに入れます。

Ubuntuはapt-getでいけるらしいけど、ソース引っ張ってきてコンパイルします。

(追記:LAN内で遊びたいだけの人は単にクライアントダウンロードしてわちゃわちゃすればできます)

インストー

svnから持ってきたやつはなぜかconfigureがなかった。
https://sourceforge.net/projects/pio/files/Source/から最新のやつを引っ張ってきて解凍
configureするとintltoolが古いと言われたので入れる

sudo pacman -S intltool

PermissionDeniedされたのでsudoを付けた

./configure
sudo make
sudo make install
起動
pioneers-server-console -p 33400 -c 0 -k 900 -g Default -P 4 -R 0 -T 1 -v 10 -x

http://pio.sourceforge.net/manual/ch05s02.html

こんなかんじで。33400番ポートに繋ぐとできます。ポート開放はしておいてください。

クライアントをダウンロードして起動

こっちは簡単だから説明しなくてもいいよね

http://pio.sourceforge.net/

新しいゲーム→非公開サーバ でいい感じに入力して入ってください