みちのいに!!

自分のメモと、他にもハマる人がいそうなことを書く

円弧が消える

実験レポートの回路図作成に水魚堂の回路図エディタを使ってるんですけど、コイルとか円弧を含む画像を「メタファイル出力」で保存(EMFが出力)したものを、Inkscapeで開くと円弧が消えるんです。
MSPaintで開くと円弧はあるんですけど、Inkscapeで開くとなくなってるんですよね………。

前回記事の方法でemfからepsに変換したファイルは円弧が消えてなかったので、InkscapeがEMFに対応しきってないとかそういうことじゃないんですかね。
つまりこういうことです。

ファイル形式ペイントGSViewInkscape
EMF△(円弧が消失)
EPS△(円弧が消失)
ペイントはベクトル形式で編集できないので辛いですね………。

ちょっと今日は時間がないので放置ですけど、そのうち解決したいです。(圧倒的敗北感を感じながら画像で出力する)

    • 03:57追記--

PDFでベクタ画像扱うって決めたならプリンタのドライバからPDF吐くやつ経由すればいいやん………