みちのいに!!

自分のメモと、他にもハマる人がいそうなことを書く

プレゼンは結局なにを使えばいいんだ

にゃーん

この記事は3割愚痴です。

にゃん

プレゼン書くの辛い。よくわからない中二病を発症しているので、PowerPointは使いたくない。もっと良いツールがあるはずだ

なぜPowerPointを使わないのか

  • Linuxで書けない
  • なんか負けた気がする
  • 中二病
  • なぜWordを嫌ってLaTeXを使うのに、プレゼンはMSOfficeを使わなければならないのか??

使ってきたもの

  • reveal.js
  • Marp
  • Google Slides
  • Talkie.js

reveal.js

初めて使ったもの。JSのフレームワーク。長く使っていたので評価が甘い

よいところ

  • Markdown/HTMLで書ける
  • 数式がTeXで書ける(MathJax)
  • ブラウザで動く
  • 見た目がかっこいい
  • 左右と上下に動ける
  • Overview機能で効率よく移動できる
  • PDFに吐いて印刷できる
  • 発表者モードがある

つらいところ

  • デフォルトのCSSテーマが日本語にあまり合わない
  • Markdown中心で書こうとして多分自ら辛くなった

Marp

Electron製。和製。クロスプラットフォームアプリケーション(Win/Mac/Linux) 一回しかつかってない

よいところ

  • Markdownで書ける
  • 純粋にMarkdownだけで書ける
  • PDF出力
  • 発表者モード

つらいところ

Google Slides

Googleスプレッドシートの仲間

よいところ

つらいところ

Talkie.js

和製Reveal.jsって感じ

よいところ

  • 和製なので日本語で作ってもレイアウトに違和感が少ない
  • Markdown使える(使ってないけど)
  • ブラウザで動く
  • 構造が把握しやすいので好きにいじれる。(Reveal.jsは真面目にそういうことをしようとしたことがないだけかもしれない)

つらいところ

  • Reveal.jsより機能的にはシンプル
  • PDFも外部ツールを使えば吐けるようだがビルドできない
  • まだ発表してないけど、発表者モードがconsole.logだけらしい

結局

今書いてるスライドはTalkie.jsを使っている。Reveal.jsで日本語が書きやすいCSSを誰か書いてくれ〜〜。
Webslidesとかも気になっている。

Markdownでスライドを書く限界も感じているから、補完で高速にHTMLを書いていくのが後々のことを考えるといいのかもしれない。