みちのいに!!

自分のメモと、他にもハマる人がいそうなことを書く

VMwarePlayer上のArchLinuxとホストOSとフォルダ共有をする失敗談

結論

日本語のArchWikiには書いてないけど、vmhgfs-fuseってのがあるらしいよ

できなかった方法

mount -t vmhgfs .host:/<shared_folder> /home/user1/shares

cannot mount filesystem Invalid Argument
といわれてうごきません。せっかくopen-vm-tools-dkms のインストールもしたのに。
なんでかはしらない。
英語Wikiにはlegacyな方法として紹介されていて、 VMware Workstation and Fusionでしか動かないって書いてある。

できる方法

vmhgfs-fuse -o allow_other -o auto_unmount .host:/<shared_folder> <shared folders root directory>

/etc/fuse.conf の allow_other をアンコメントすること

詳細は 
VMware/Installing Arch as a guest - ArchWiki
みてがんばろう。といっても上のコマンドが実行できたら、あとはboot時に動くように、oneshotのservice作るだけです。
できない方法で頑張ってた人は、その過程で作った、mnt-hgfs.mountやmnt-hgfs.automountなどの削除及び/etc/fstabの修正も忘れずに。